アラフィフぶー子のダイエットメモ

50代主婦のダイエットとメタボ解消に頑張るブログです。マイペースで更新中~。

「 月別アーカイブ:2016年08月 」 一覧

水

隠れメタボとは?特に女性の無理なダイエットは要注意!

2016/8/31  

8/24のあさイチは女性のメタボリックについての放送でした。隠れメタボとは、見た目は太っていないけれど高血圧、高血糖、脂質異常のうち2つ以上が当てはまる人。特にダイエット中の方は要注意!痩せても病気になってしまったら取り返しがつきません。

にんにく

知らないと大損!ニンニクの効果的な食べ方とアホエンの効果効能

2016/8/29  

にんにくに含まれるアホエンという成分には、疲労回復やがん、生活習慣病予防など、さまざまな効果効能があるのですが、効果的な食べ方はにんにくのみじん切りとオリーブオイルやごま油で作るアホエンオイル。にんにくの産地で教わったご当地メニューも作ってみました。

パンケーキ

グルテンフリーダイエット方法と大豆粉のパンケーキミックス口コミ

小麦粉は血糖値を急上昇させる高GI値食品。小麦を食べないグルテンフリーダイエット方法は、血糖値の急上昇を抑えることで脂肪をつきにくくする効果があります。グルテンフリーダイエット中でも食べられるグルテンフリーパンケーキミックスを見つけたので食べてみました。

みそ

味噌汁置き換えダイエット方法とは?内科医もすすめるファスティング

内科医の関先生の話によると、ダイエットにはミネラルとビタミンが必要で、味噌汁にはこのミネラルとビタミンが豊富に含まれているんだそうです。食事を味噌汁に置き換えるファスティングはデトックスにもとても効果的でおすすめのダイエット方法なんだそうです。

お米

血糖値対策!白米や玄米、押し麦など主食GI値一覧とダイエット効果

2016/8/19  

血糖値対策でよく聞くGI値一覧。GI値とは食後の血糖値の上昇の速さを数値にしたものです。糖質制限は糖質の量を減らして急上昇を防ぐ効果があるダイエット法ですが、血糖値の上昇が緩やかな玄米や押し麦、蕎麦などを食事に選ぶことも、同じくダイエットにつながります。

フレーバーウォーター

デトックスウォーターレシピで人気!体脂肪に効果的な食材とは?

2016/8/12  

フレーバーウォーターとも呼ばれる夏に人気の飲み物といえばデトックスウォーター。レシピは簡単!水に好きな食材を入れるだけ。ダイエットに人気の食材は、レモンやライム、グレープフルーツなどの柑橘類やいちご、スイカなど。体脂肪に効果が期待できます。

ごはん

冷やご飯ダイエット方法|便秘も解消するレジスタントスターチ効果

冷やご飯ダイエット方法のやり方やレシピをご紹介!白米や麺類などの炭水化物は、冷えるとでんぷんがレジスタントスターチに変化します。レジスタントスターチは小腸や大腸で吸収されにくくなるため、同じ量を食べても白米より冷やご飯の方が太りにくくなるのです。

メタボ

8時間VS糖質制限(ロカボダイエット方法)|どっちが効果なし?

主治医が見つかる診療所。体格も体質も似ているザ・たっちの2人が8時間ダイエットと糖質制限(ロカボダイエット)に挑戦!どちらの方法がダイエット効果が高くて痩せたか検証!8時間ダイエットはアメリカ生まれのダイエット法で、医療機関でも行われているんだそうです。

キウイ

キウイダイエット方法|10日間でウエストはどのくらい痩せる?

2016/8/8    

キウイダイエット方法は食前にキウイを2個食べるだけ、検証では10日間でお腹まわりが5㎝も!キウイフルーツのカロリーは1個40kcal前後。生活習慣病の予防や血管を守る効果があるんだそうです。夏はスライスして冷凍庫に入れたアイスキウイもおすすめ!

梅干し

焼き梅干しダイエット方法|レンジで簡単!虻川さんも1週間で?

2016/8/5    

焼き梅干しダイエット方法は梅干しを焼くだけの簡単ダイエット。バニリンの脂肪燃焼効果やレンジで簡単にできる焼き梅干しなどをご紹介します。梅干しはカルシウムの吸収をよくして血液もサラサラにする他、夏バテ防止にも効果的!地元の梅干し農家レシピもご紹介!

Copyright© アラフィフぶー子のダイエットメモ , 2018 All Rights Reserved.